10月14日 信濃町で交流イベント
移住者の飯田和馬さんを中心に企画
町内外の人と人のつながり
「信濃町内外の人と人のつながり」をコンセプトにしたイベント「信濃町で交流!100人バーベキュー」が10月14日(月)11時から14時、信濃町の「やすらぎの森オートキャンプ場」で開催される。参加者全員が一体となってバーベキューを楽しむことを中心に、ビンゴ大会や信濃町クイズなどで交流を深める。
主催する信濃町ふれあい体験交流会の実行委員長を務める飯田和馬さん(42)は2020年、東京から信濃町へ移住してきた。神奈川県出身で、駒ケ根市や愛知県でも暮らしたことがあり、地域に溶け込むことを大切にしてきた。信濃町では、自宅でIT関連の仕事をする傍ら、積極的に消防団の活動に参加しているほか、町内の公民館支部の一つ、野尻湖支館の支館長も務め、農業や民泊業も営む。
飯田さんが休日、自宅に友人を招いてバーベキューやテントサウナ、農業体験をする中で、「楽しんでくれ、何度も来てくれる人も多い。招待する範囲を広げて、より多くの人が楽しめることをしたい」と思ったのがイベント開催のきっかけだ。
イベントのコンセプトとして「参加者同士の交流」を掲げる。「主催者・出店者対参加者」というよくある構図ではなく、参加者同士の交流を通じて線から面へとつながっていけば良いという思いがある。
参加者の居住地や参加人数は問わない。一人の参加でも交流しやすいように、実行委員がサポートに努める。ホテル宿泊券など豪華賞品が当たるビンゴ大会や、信濃町クイズなど小さな子どもから大人まであらゆる人が参加しやすい企画を考えた。
飯田さんは「信濃町にいろいろな人が集まって交流すれば、みんな楽しいだろうと思うし私も楽しい」と話す。将来的には3千人規模のイベントにし、信濃町や周辺地域の活性化につなげたいと構想を思い描く。
「信濃町に知り合いが増えれば、居心地良く感じてまた来たいと思ってもらえるはず。町外や県外の人も含めて当日はみんなで一緒に楽しみましょう」と呼び掛ける。
バーベキューの食材購入など事前準備のため完全予約制。当日は10時半から受け付け、11時からバーべキュー開始。料金は、事前支払いが高校生以上1500円(当日1800円)、小中学生750円(同1000円)、未就学児無料(食材なし)。申し込みはGoogleフォームから。事前支払いは10月11日(金)までに、申し込みフォームに記された方法で。
(問)実行委(飯田真莉香)☎︎090・2160・2670
記事・写真 広石健悟
2024年9月28日号フロント