(2024年7月13日号掲載 料理研究家・上野美智恵のEnjoyCooking)
【材 料 (2人分)】
そうめん…………200g
キュウリ…………1本
大葉………………適量
ツナ缶……………適量
かつお節…………適量
白いりごま………適量
塩…………………適量(きゅうり塩もみ用)
麺つゆ(表示通りの水で希釈)
……………………300cc(1人分150cc)
梅干し……………4個
みりん……………小さじ2
きび砂糖…………小さじ1
だしのもと………小さじ1
【作り方】
❶キュウリは薄切りにして塩を振り、手で軽くまぜて塩を行き渡らせ、5分待ってからぎゅっと水を絞る
❷梅干しは種を取り出してたたき、だしのもと、きび砂糖、みりんを入れてよくまぜる
❸使用する麺つゆを表示通りに希釈した水と梅の種を鍋に入れ、5分ほど静かに煮立たせる
❹③の粗熱が取れたら、②を入れてよくまぜ合わせて冷蔵庫で冷ましておく
❺ツナ缶は油を切っておく
❻そうめんを表示時間通りにゆでて水洗いし、水気をよく切ってから器に盛る
❼そうめんの上にキュウリ、ツナ、千切りした大葉、かつお節を乗せ、冷やしておいた(4)のつゆを注ぐ
❽上から白いりごまをちらして完成
コツ・ポイント
梅干しの種はすぐに捨ててしまわずに、麺つゆをほんのり梅味にするのがポイント。そうめんの水気が残っていたり、具材を多く乗せたりする場合は味が薄まるので、麺つゆの濃さは好みで調節してください。
気温も湿度も高いこの季節、食欲がいまいち湧かない…なんて人も多いのではないでしょうか。消化の良いそうめんは、食欲のないときや体の調子がすぐれないときにぴったりのメニュー。栄養豊富な梅と一緒に食べればより効果的です。
今回は、さっぱり味の梅じそぶっかけそうめんを紹介します。梅干しのさっぱりした風味のおかげで、スルスルと食べることができます。梅とそうめんだけでは少し物足りないと思ったら、ゆでた鶏肉や市販のサラダチキンを細かく割いて足してもいいでしょう。
梅そうめんは複雑な調理も不要で、短時間でできます。手間をかけずに料理を作りたいときにちょうど良い一品です。お試しください。