【材料(1人分)】
・キャベツ…………100g
・卵…………………1個
・塩…………………少々
・サラダ油…………適宜
・ごま油……………適宜
・桜エビ……………3g
・ウスターソース…小さじ1
・ご飯………………茶わん1杯
・青のり……………適宜
【作り方】
❶キャベツは一口大にちぎるか切る。卵は割りほぐし塩を加える
❷フライパンに油を入れ卵を炒め、半熟状で取り出す
❸②のフライパンにごま油を入れ、キャベツを炒める。桜エビ、②の卵を加えて炒めウスターソースで味を付ける
❹器にご飯を盛り、③をのせお好み
で青のりをふる
【おすすめの付け合わせ・メニュー】主菜・主食:春キャベツと桜エビの卵丼/イチゴのヨーグルトかけ/菜の花と豆腐のすまし汁
【レシピ1人分の栄養素】・エネルギー386kcal・たんぱく質13g・脂質9g・炭水化物61g・食塩相当量1.4g・野菜の量100g
\長野県栄養士会北信支部の“栄養士がおすすめする”健康レシピ/
食事は毎日欠かすことができない、体をつくる大切なものです。
春は寒暖差が大きな季節です。また、日々の生活の中でストレスや緊張を感じる機会も多い時季でもあります。自律神経の乱れから体の不調を感じやすくなることも多くなります。
対策として、食事の時間を決めて生活のリズムを整えるのも良いでしょう。
春キャベツは柔らかく、短時間で火を通すだけでも甘みが出ます。桜エビや青のりは少量でも不足しがちな栄養素を多く含んでいます。乾物ですので保存がきき、常備しやすい食材です。
旬の食材を取り入れ、簡単に調理できるメニューは、朝食や忙しい日の食事作りにぴったりです。
ぜひお試しください。
2024年4月20日掲載(レシピ提供/県栄養士会北信支部)